top of page

京繡講座DVDが刺繡協同組合より発売されました

京繡の伝統工芸士と認定を受けた人たちで構成されている、京都刺繡協同組合より京繡の初級講座のDVDが初めて発売されました。

もちろん、長艸敏明・純恵も京都刺繡協同組合に所属しております。

今回、組合の設立120周年を記念し、京繡の技法を後世に伝えるべく、DVDが制作されました。

4月1日より発売開始となった京繡講座 初級編1 は、様々な、まつい繡を収録。

京繡の基礎の基礎であるまつい繡を伝統工芸士達の匠の技で説明し、刺繡に使う道具を写真と解説付きでテキストにまとめてあります。

ここまで細かく刺繍を解説したテキストとDVDは初めてです。

もちろん、長艸敏明も制作に知恵と技術で協力しております。

まずは第一弾の発売ですが、第二弾は様々な繡切りの方法と、糸のよりかた、糸と針の関係をお伝えできる予定です。

初級編は3巻の予定。その後、中級、上級と続きます。

皆様是非、お手にとっていただけましたら幸いです。

DVD・テキスト付きは、消費税込みで5400円です。

ご注文は、

京都刺繡協同組合 075-406-5953 (平日・土曜日 10:00~17:00/第二土曜日・日・祝はお休み)

kyounuikumiai@gmail.com

または、

長艸繡巧房 075-200-4617(平日・土曜日 10:00~17:00/第二土曜日・日・祝はお休み)

nuikoubou@zeus.eonet.ne.jp

までお問い合わせください。

京繡講座DVD


最新のお知らせ
​過去のお知らせ
bottom of page